06/07/19更新

大好評連載の特別編! カリスマ投資家・未来かたると「@cosme」主宰・山田メユミ代表取締役(アイスタイル)によるスペシャル対談も後半戦に突入。前回に引き続き、投資家の視点と起業家の視点で成功への道を熱く語る!

ネットベンチャーとしてではなく
「リアルな流通」を意識する企業へ

Profile
山田メユミ
株式会社アイスタイル
代表取締役 @cosme主宰
大学卒業後、化粧品原料メーカーに入社。研究開発部門へ配属後、商品開発部のプランナーとして商品企画・開発を手掛ける。1999年、自身が始めたメルマガの反響をうけ、仲間と化粧品の口コミサイト「@cosme」を立ち上げる。メーカー退職後、アイスタイルに正式入社、現在に至る

未来かたる(以下、かたる) 今後はどんな事業戦略を打っていくつもり?

山田メユミ(以下、メユミ) 私たちはネットベンチャーで終わるつもりはまったくありません。今後は「リアルな流通」に根差した取り組みを強化していきたいと思っています。@cosmeのユーザーの評価が反映される形で商品が店頭に並んでいなければ、私たちは何の影響力もないことになってしまいますし。そのためには、流通への働きかけが必要なんです。

 すでに、チェーン展開しているドラッグストアさんに、@cosmeのランキングのコーナーを作っていただいて、消費者が商品評価情報をタッチパネルで見られるようにしたり、店舗作りをコンセプトの部分からお手伝いしたりといったことはやらせていただいています。

かたる メーカーへのアプローチは考えてないんですか? 消費者の声を集めたら、それを製品に反映していくべきだと思うし、どこか有名な化粧品メーカーと、消費者の声を反映した商品を売り出すといった企画があってもおもしろいんじゃないかな。

 だって、化粧品メーカーも大変だと思うんだよね。新商品を作るために何回もサンプルを作って、社員に使わせたり、アンケートをとったりして。それを@cosmeで代わりにやってあげて共同開発すれば、もっといいものができると思うよ。

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